「社団戦開幕!」


「社団戦開幕!」

内山 優子

 今年も社団戦の季節がやってきました。初日の感想を徒然なるままに書いてみます。

【第0局】

 余裕を持って支度をしていたはずが、結果はいつもの通り…。駅から会場までの道で、礒谷真帆ちゃん(LPSA所属 女流初段)と会いました。「電車に乗り遅れちゃって…(汗)!」と彼女も同じく遅刻組でした^^

【第1局】

 対川崎組。5~7枠は両チームとも女性3人。

 終盤、こちらが優勢なものの相手も必死に抵抗し一筋縄では行かない状況に…。しかし、社団戦開幕直前に行われた交流戦(vs金沢文庫将棋サロン)での一局で得た教訓を思い出し「ここは冷静に」と一旦龍を引き上げました。切れ味0ながら、何とか勝ちました。やっぱり練習って大事ですね。

 個人的には、3人並んだ女性陣が揃って勝ったのが嬉しかったです!美奈さん、社団戦初勝利おめでとう!!

【第3局】

 対将棋の森森。抜け番で、さくらさんの棋譜を取りました。彼女は優しいだんな様の強い()すすめで、昨年からタマに加入してくれました。負けはしたもののしっかりと一局を指せていて、正直驚きました。これからも細く長く、一緒に頑張っていきましょうね!

【第4局】

 対大野教室。中盤で“欲張りな手”を指してしまい、思惑が外れ崩壊…。将棋というものは自分自身の弱い所、嫌な所を目の前に突きつけられますね。人生修養になります。。。

 同年代と思われるお相手の女性は、将棋を始めてまだ2年()とのこと。「もう伸び悩んでいて…なかなか先に行けないんです~」と嘆いていましたが、時間を使ってしっかり考えていて、まだまだ伸びる余地はあると感じました。

 “だいぶ大人”になってから将棋を始めた身にとっては、なかなか過酷な頭の体操ですが、肉離れなど起こさないようにゆっくりのんびり続けていきたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

護摩修行について報告

社団戦2日目 自戦記「ナナメ棒銀不発」 内山あや

5年目の開幕戦(ねこまど社団戦チーム)