「感謝」


15戦全敗6部降格、これは3年前初めて社団戦に参加した時の成績です。
それから、自己都合で社団戦は2年間休部させてもらいましたが、この間
「何が当時チームリーダーとして自分には何が足りなかったのだろうか?」と自問する日々が続きました。

もちろん棋力が足りないと言ってしまえばそれまですが、最近棋力以上に
チームリーダーとして以前に人として「感謝の気持ち」が足りていなかったと思うようになりました。


3年前、いくら大差で負けても、「ねこまど社団戦チーム」として最後まで1年間指さる場を作って頂いた、
社団戦を運営している職員さん、対戦相手みなさま、北尾先生、一緒に
戦ってくれたチームメイトにどれだけ感謝の気持ちを持っていただろうか?
今思えば、当時の自分棋力以上にお恥ずかしいばかりです。


それから、私が休部していた2年間、ねこまどチームは2チームに増え両チームとも勝ち星をあげ、
特に今年度、ねこまどクラシックは初日4連勝で首位争いを繰り広げていました。


そんな中、3年ぶり復帰戦は初日3勝と強敵の小金井棋友2さん、
久しぶりの対局で緊張の中始まりましたが、序盤・中盤・終盤と対戦相手にミスが出てしまい
勝たせて頂きました。
チームも4−3で勝利し、私自身3年間待ち望んだチーム初勝利を味わうことができました。


今回勝利できた要因としては、まずは休会するチームが多い中、4年目を迎えるねこまどチーム
を運営してきた、北尾先生、チームメイトのみなさまのお力のお陰だと思います。

そして、明るく楽しみながら個人個人が努力してきた賜物だと思います。


最後に、周りのみなさまに感謝 しつつも残りの対局1勝でも多く勝ち星を挙げて、
少しでも恩返しをします。




コメント

このブログの人気の投稿

護摩修行について報告

社団戦2日目 自戦記「ナナメ棒銀不発」 内山あや

5年目の開幕戦(ねこまど社団戦チーム)