社団戦2日目 自戦記「ナナメ棒銀不発」 内山あや



 社団戦2日目第2局、対鰻(ひれ)さんとの対局について書きます。
 1局目は千日手になり、2局目は後手番になりました。仕掛けのところで失敗して少し悪くなったと思っていたので、千日手はありがたいと思いました。ただ、時間が私の方が少ないのが気になりました。
 序盤は、先後が入れ替わっているだけでほとんど1局目と同じように進みました。

▲7六歩 △8四歩 ▲6八飛 △6二銀 ▲7八銀 △4二玉 ▲7七角 △3二玉 ▲1六歩 △1四歩 ▲6六歩 △3四歩 ▲4八玉 △8五歩 ▲3八玉 △5二金右 ▲2八玉 △5四歩 ▲3八銀 △4二銀 ▲6七銀 △5三銀左 ▲5六歩 △7四歩 ▲9八香 △6四銀 ▲7八飛 △7五歩 ▲6八金


29手目 ▲6八金まで〉

 1局目と同様に、相手の金が6八に上がっています。少し珍しい形だと思いました。

△7六歩 ▲同銀 △7二飛 ▲6五歩 △7七角成 ▲同飛

35手目 ▲7七同飛まで〉

 相手の金が5八なら、角を交換した後に8八に打ち込めますが、6八にいるので、△8八角▲6四歩△7七角成▲同金とされ、7六の銀が取れないのでうまくいきません。二度4六に角を打たれて、こちらは角を合わせるしかありません。

△5三銀引 ▲4六角 △8二角 ▲同角成 △同飛 ▲4六角 △7三角 ▲5七角

43手目 ▲5七角まで〉

 でも、打った角を5七に引かれてこちらの角は死にそうです。この辺りで少し悪いかなと思いました。三度目の角交換から▲5五角と出られてこちらは△4四角と打つしかありません。

△5五歩 ▲7四歩 △8四角 ▲同角 △同飛 ▲6六角 △7四飛 ▲5五角 △4四角

52手目 △4四角まで〉

 でも、これでは本譜の手順で飛車を押さえ込まれて悪いでしょう。

▲7五銀 △7二飛 ▲4四角 △同歩 ▲6一角 △7一飛 ▲8三角成 △9九角 ▲7二歩 △5一飛 ▲7八飛 △8六歩 ▲6四歩


65手目 ▲6四歩まで〉

 ▲6四歩に△同歩と取っていればまだ大丈夫だったかもしれませんが、対局中は完全に▲6五馬を見落としていました。中盤で悪くなった後は、チャンスがなかったと思います。

△8七歩成 ▲6五馬 △4三金 ▲8七馬 △6四銀 ▲同銀 △同歩 ▲8八銀 △同角成 ▲同馬 △1五歩 以下略


 負けてしまったのは残念でした。でも、その後調子を崩さずに第3局、第4局を勝てたのは良かったと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

護摩修行について報告

5年目の開幕戦(ねこまど社団戦チーム)