やなまりの社団戦。


今回はじめての参加。
都合により、第1局目の途中で会場に到着した。

会場のエレベーターが5階に到着し、扉が開いた瞬間、辺り一面、別世界。
チームの勝ち星を獲得するための戦いが繰り広げられていた。
この時から、自分としては珍しく緊張してきた。

ユニフォームを渡された時に、気合が入った。その時の気合は、アニマル浜口
さんよりも入っていたと思う。
ねこまどタマのユニフォームが可愛くて、テンションあがる。
準備万端、対局開始。

2局目 対 将GiveB
中飛車の序盤で早々に失敗し、完敗。終盤も大事だが、序盤も大事。
本読み直そうかな。と痛感。
借りてきたネコのように静かになる。

3局目 対 杉並区役所
こちらも中飛車。
かなり集中していたので、数手先まで読むことができた。
数手先に、王手飛車の筋があることがわかったときは、いかに上手く誘導するかを意識した。
結果、相手の方の王手放置で勝ち。
勝ち星、突然降ってきた。
目標は、詰まして勝つこと。まだまだ修行しなくては。

4局目 対 将棋の森
相手が振り飛車だったので、居飛車で対抗。
天守閣美濃の弱点をつかれ、囲い崩壊。しかも、相手の角道に飛車を打ち込む大失態。
指差し確認、本当に大事。とほほ

局目 対 対局時計
片付け当番でたくさんの対局時計と格闘し、見事勝利。

その後、楽しいごはんへ。
将棋という共通項があるので、話題が絶えず。




社団戦の醍醐味を教えてくださったチームの皆様に、感謝してもしきれない。
これからもよろしくお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

護摩修行について報告

社団戦2日目 自戦記「ナナメ棒銀不発」 内山あや

5年目の開幕戦(ねこまど社団戦チーム)