第29回社団戦 3日目 - 夏の終わり


2018年8月26日(日)東京
朝から暑い東京の朝。
社団戦は後半戦の3日目を迎えた。(4日目は個人戦、5日目は最終戦)
この3日目は昇級の道筋がみえるかどうかがはっきりする日でもある。

東京将棋アマチュア連盟のサイトより抜粋)

2日目を終えて、ねこまどは 6-2 で4位、ねこまどタマは 4-4で10位。
首位のひたちなかは8戦全勝と強さを発揮している。
昇級は上位4位までのため、星を落とせない対戦が続く。

(対局前に集合写真)

今日の言葉は tmt が決めた「雨過天晴」。
雨が過ぎて天が晴れる。
さすが真面目な tmt が決めただけのことがある。
チームとしても個人としても未来を信じて前進しよう。


そして今日は、ポーランドから Wojtek Jedynak (https://twitter.com/wojchan_shogi) さん(通称 ボイちゃん)が来日しており、メンバーとして指してもらうことになった。ボイちゃんはポーランドで将棋教室や大会などを積極的に開催するなど奔走しており、教え子も抱える立派な将棋指導者になっている。この社団戦という大きな規模の大会を体感してもらい、ぜひともヨーロッパでも同等の大会を開催できるようになってもらいたい。ボイちゃんは昨年にも増して日本語も堪能になっている。もうちょっとだけ日本にいるので、皆さんも彼を見つけたら話しかけて、LINE 交換してください。

将棋ルームもよろしく
9/7(金) 18:00-23:00 席主:ボイチェックさん(ボイちゃんルーム)
http://www.nekomado.com/entries/6008

(ねこまどタマで出場し 2-1 と健闘)

第1局
ねこまど ー 将棋の森 (5-2)
ねこタマ ー 翔風館SST(1-6)



・代理戦争は勝ち。
・SSTは何の略称だったのか聞きそびれる。スーパーシニア卓球クラブじゃないかと話していたが対局したら強かった。


第2局
ねこまど ー 大野教室2(5-2)
ねこタマ ー バーtobe (7-0)


・ねこタマは初めて全勝での勝ち。

第3局
ねこまど ー 幕張本郷チ4 (5-2)
ねこタマ ー バンボーレ(4-3)

・バンボーレは人形町子ども将棋教室の皆さんで、全員子どもかと思いきや大人(先生?)も混ざっていました。


第4局
ねこまど ー 石神井将棋教室 (4-3)
ねこタマ ー Shogi乙女 (3-4)


・石神井将棋教室戦では秒読みでハプニングもあったようですが、結果として3日目4連勝と素晴らしい結果。
・ねこタマは、あれだけ油断しないようにと釘を刺していたにもかかわらず・・・負け。1将にあっこ将軍を据えましたが、相手が助っ人男性でした・・とはいえ、負けたメンバーは校庭30周の代わりに「5手詰め1日30題✖最終戦まで」で鍛えてください。


3日目結果
ねこまど 4-0 (10-2)
ねこタマ 2-2 (6-6)

・ねこまどは、昇級戦戦に生き残り自力昇級もありえる位置にきた。最終戦に首位ひたちなか戦を迎えるので、その前に昇級を決めたい。2勝すれば4位以上は確定なはず。
・ねこタマは、ここまでイーブン。最終日に2勝してトータルで勝ち越したい。加えて初参加者には何とか初白星をあげて欲しい。

対局を終えて、会場でうだうだ話していたら17時近くに。
慌てて打ち上げ会場に向かう。



たんまりビールを飲み英気を養う。
9月は個人戦。そして10月はついに最終戦。それまでにどこまでできるか、何がやれるか。来期の事は終わってから考えればいい。

1次会終わり、2次会は飲みと麻雀に分かれる。
最近、ねこまど社団戦麻雀部が流行っている。どこに行っても雀荘があるのは、ある意味将棋より普及しているからだろうか。

楽しい一日が終わる。
そして、平成最後の夏も終わろうとしている。
将棋で熱くなった夏はここにある。いつまでも忘れない熱い思い出と共に。


(文:@totheworld)



コメント

このブログの人気の投稿

護摩修行について報告

社団戦2日目 自戦記「ナナメ棒銀不発」 内山あや

5年目の開幕戦(ねこまど社団戦チーム)