「ヤフー将棋部との交流戦」

「ヤフー将棋部との交流戦」
内山 優子

 8月19() 東京都心の紀尾井タワー内会議室にて、ヤフー将棋部との交流戦が行われた。
 この日は、今年3月にねこまどチームを卒業した、あや元主将も参加した。試合形式は、棋力およびチームを考慮した、変則トーナメント。




 今回の交流戦を企画してくれたねこまどRさん、ヤフー Saさんのはからいで、あやは第1局、第2局と、高段者のお二人と対局させてもらった。結果は連敗…。良い勉強になりました。
(ちなみにあやは、迷路のような構造と広い廊下に「ここで遊びたい!」「鬼ごっこやったらめっちゃ楽しそう!あ、トイレに隠れるのは無しね!」と、母の前だけでひそかにはしゃいでいた。)

 母の第3局、敗者トーナメントで当たったのは、ヤフー待望の女子部員Oさん。
 対抗型でお互い竜を作り、さあこれから…と思った次の瞬間、「あっっっ!!!」。小さな叫び声が静寂の部屋の中に響いた。…竜をタダで取られました…。
 「あ~やっちゃったよ~」


(図は「あ~やっちゃったよ~」直前の局面 △4四角まで)

 4局を終え、優勝したのは ヤフー Suさん。段位不明。大学時代、モバゲーで強いとチヤホヤされるのが気分良くてのめりこみ、メキメキ強くなっていったそうです。

 最終戦はくじ引きで相手を決めた。高段者さんに当たったので、2枚落ちでお願いした。残り時間の都合上、5分30秒という早指し戦だったので、私にしては決断良く思い切って指していった。
 そして勝利!感想戦では「角切りから、お互い馬と竜を作って攻め合いに行った判断が良かったですね。」と褒めてもらえた。
 
 終わり良ければ全て良し。今日一日楽しかったな~。

 会場を提供していただき、お相手をしてくださった ヤフー将棋部の皆さん、どうもありがとうございました。

〈最後に〉
ねこまどチームは、対戦相手を募集しています。級位者主体のチームです。ご興味のある方は、是非お気軽にお声かけください。皆様からの挑戦をお待ちしております!





コメント

このブログの人気の投稿

護摩修行について報告

社団戦2日目 自戦記「ナナメ棒銀不発」 内山あや

5年目の開幕戦(ねこまど社団戦チーム)