聴く将さとうの社団戦日記 2018.7.29


社団戦2日目

社団戦開催日に台風上陸の可能性があったため開催が危ぶまれていましたが、無事開催されました。
台風の影響で隅田川花火大会が延期され、社団戦開催日と同じ日になりました。
110万人の人が押し寄せるとのことで、無事帰宅できるか不安でしたが、
運営さんの持ち時間短縮という好手のおかげで、無事帰ることができました。




1局目 対 小金井棋友2
小金井棋友2さんは、20年くらい小金井で活動している団体だそうです。
小金井に住んでいる方たちばかりかと思ったのですが、小金井で活動しているだけで、小金井に住んでいない方も参加しているそうです。
土日祝日に活動しているそうで、実戦経験豊富な皆さんとの対局となりました。
対局は実戦経験の差が大きく、こちらが秒読みになった時、相手の持ち時間は20分近く残っていました。。。


2局目 対 翔風館TLS
TLSって、どういう意味ですか?」と伺ったところ、お二人の方から「さぁ・・・」という答えが返ってきてびっくり!
もう一人の方から、「True LoverSです」という答えが来て、またびっくり!
対局はこちらのノーマル四間飛車に急戦で来られて完敗。
感想戦で鷺宮定跡を教えてもらいました。


3局目 対 OSS
OSSはねこまど関係の女性だけのチームです。
同じねこまどつながりなのですが、どんなチームなのかあまり知りませんでした。
OSS」とは「王手飛車将棋サロン」の略称とのことで、ねこまどで王手飛車さんに将棋を教わっている女性で結成されているチームとのことでした。

対局した方は初対面ではありませんでした。
先崎先生の棋楽にお邪魔したときに、
「今度大会に出ることになったので、平手を勉強し始めた」
と言っていた方でした。
その時、平手の指し方の話しをしたのですが、その時の人と社団戦で対戦することになるとは、すごい偶然でした。


4局目 対 川崎組
4局目は記録係をしました。
ねこまどメンバーに後で聞いた話ですが、
「川崎組さんは、いつも女性がいるのに、今回は男子校のように男ばかりだった」
とのことでした。
我々の強さを認めていただいて(?)最強メンバーを組まれたかどうかはわかりませんが、結果は惨敗でした。


最後に
今回嬉しかったのは、平手を覚え始めた女性が将棋を続けていたということです。
王手飛車さんのご指導がとても良いからではないでしょうか。
将棋を始めたばかりの人(特に女性)に将棋を教えるのは、なかなか難しいと思います。
よくあるのは、対局でボコボコにし、感想戦で難しいことを言ってしまい、「将棋はつまらない」と感じさせてしまうことです。
私自身もそういう傾向があるので、初心者の方と話す時は気をつけています。

おまけ
打ち上げの場で、私がOSS戦で対戦した女性の話になり、ねこまどメンバーの女性の方から、
「彼女に平手を勧めたのは私ですぅ〜。」
と言われてびっくり。
さらに、
「彼女と平手で指して、その時は勝ったけれど、
基礎がしっかりしたので、平手を強く勧めました。
大会で再会して嬉しかったです!」
と言われて、またびっくり。
ねこまどメンバーは将棋の普及にもしっかり寄与しています


コメント

このブログの人気の投稿

護摩修行について報告

社団戦2日目 自戦記「ナナメ棒銀不発」 内山あや

5年目の開幕戦(ねこまど社団戦チーム)