チーム合宿 伊東温泉

遂に第29回社団戦シーズンが始まる。
そろそろ気合を入れなければならない。4シーズン目ともなると慣れてしまって初期メンバーは緊張感が無い。こんなことで良いのだろうか?
ということで合宿を企画することになる。
幹事は生真面目なハイボール氏。彼に任せておけば安心だ。
そして、メンバーは好き勝手なことを言って、ギリギリまで幹事を惑わし、合宿が始まってからも振り回す。
北尾まどか女流二段も含めて、総勢12名。1泊2日の旅。
なお、「将棋合宿」とはしていない。
「チーム合宿」である。
そして、
今回の主たる目的は「人間力の向上」だ。

数日前に腰をやってしまった北尾先生も復活しての参加で良かったよかった。


行く先は伊東温泉。
梅雨入り前で絶好の天気。海も空も青い。














宿泊場所は、山喜旅館という古風な旅館。趣きがあって良いし、何しろ安い。














伊東駅周辺で昼食を食べ、旅館に着き、会議室を借りて将棋の対局を開始する。
完全に息抜きのつもりで来た私は、「えっ?将棋指すの?」と言ってしまうが、どうやらがっつり将棋を指したい人が多いようだ。みんな真面目だ。



天気が良いのに部屋にこもって将棋を指す。青空将棋でも良かったかもね。




「スナック行く人~?」というような話は一切でなかったw
北尾先生による指導対局三面指し

途中、幹事特製の将棋テストもあったりして、とにかく将棋。

みんなで食べる夕飯は美味しい。お酒も進む。

夕飯の後は飲んだり、指したり、ゲームしたり。
彼らは午前4時まで飲みながらゲームしていました。元気だなぁ。

翌日も朝から午後三時まで将棋。
特にハプニングもなく合宿日程は終了。
将棋・ゲーム漬けの合宿となりました。

そして砂浜を走り出すリーダー。

今期も頑張るぞ!








コメント

このブログの人気の投稿

護摩修行について報告

社団戦2日目 自戦記「ナナメ棒銀不発」 内山あや

5年目の開幕戦(ねこまど社団戦チーム)