社団戦三日目 対局後記 - タナカ

社団戦も、もう三日目。
この日は主将をはじめ、多くのメンバーの予定が合わず、数も力も不足しており、厳しい戦いが予想できていましたが、ひどかった・・・


個人4連敗。チームも4連敗。


ここまで何とか指し分けペースで踏みとどまっていましたが、弱さが露わになってしまいました。



そんな日でも、個人的には午前中のペンクラブさんとの対局で稀有な出来事がありました。

対局相手が高校時代の先生でした。

東京はおろか、関東圏の出身でもないので、本当にすごい偶然でした。
たまたま先生が東京に出てこられていて、たまたま自チームの主将が休みなので自分が主将の定位置の1将を代理していたという、いろいろな偶然が重なりました。
対局中はまるで気づかず、感想戦中に「あれ?」と思い、名前を確認してから「間違いなさそうかな?」となり、切り出してみて「ああ、やっぱり」となりました。

将棋で勝って恩返しとはいかなかったのが残念です。


図は、棋譜を思い出せたところまでの局面。
(昼休みに思い出そうとしたけど、全部は思い出せなかった)




この後、粘れず、受け損なって、あっさり終わってしまいました。
感想戦ではもっとまぎれそうな手もありましたが、やはり後手が難しそう。

記録と記念に、思い出せたところまでの棋譜を以下に。

----------------------------------------
棋戦:社団戦3日目 第1局
先手:相手
後手:自分
▲2六歩  △3四歩
▲2五歩  △3三角
▲5六歩  △2二飛
▲7八銀  △4二銀
▲7九角  △6二玉
▲5七角  △7二玉
▲6八玉  △8二玉
▲7九玉  △7二銀
▲8八玉  △9四歩
▲9六歩  △4四歩
▲5八金右  △4三銀
▲4八銀  △4五歩
▲3六歩  △4四銀
▲6六歩  △5二金左 
▲6七金  △5四歩
▲3七桂  △5五歩
▲同 歩  △同 銀
▲4五桂  △4二角
▲5四歩  △6四銀
▲5九銀  △3三桂
▲5三桂成  △同 銀
▲同歩成  △同 角
▲2四歩  △同 歩
▲同 飛  △同 飛
▲同 角  △4五桂
▲4一飛  △5八歩
▲6八銀  △5七桂打
▲同 銀  △同桂成
▲同 角  △5九歩成 
▲同 金  △6四角
▲1一飛成  △2九飛
▲6九金  △1九飛成 
▲5九香  △5三香
▲5六歩  △1八龍
▲6五歩  △3七角成 
▲8六桂  △8五銀
▲9五歩  △同 歩
▲9四歩
まで75手
----------------------------------------

次回は個人戦なので、実質、団体戦はあと1日。
いい形で締めくくり、美酒を味わえるように持っていきたいものです。


(文 タナカ)

コメント

このブログの人気の投稿

護摩修行について報告

社団戦2日目 自戦記「ナナメ棒銀不発」 内山あや

5年目の開幕戦(ねこまど社団戦チーム)