社団戦二日目 対局後記 - タナカ

第28回社団戦二日目。
朝から一日目に続き、ぐずぐずしそうな空模様。

7月から8月は将棋のイベントが盛りだくさんで、7月30日のこの日も、渋谷の東急百貨店では将棋まつりの一環として白瀧あゆみ杯が開催されていた様子。
同じ都内で、将棋イベントが被ってほしくないものですね。
将棋まつりは、後日、ニコ生のタイムシフトで視聴しました。


この日は朝から戸辺誠七段がいらっしゃり、対局開始前に訓示をいただきました。
午後には森内俊之九段も来訪され、同じく訓示をいただきました。
(対局が中断されるという珍しいひとこまでした)


自分は、4戦中1戦目、3戦目、4戦目の3局を対局。
去年までは1日2局が平常でしたが、2チームになったことで1人あたりの対局数が増え、ちょっと大変です。

対局は3局とも "振り飛車" 対 "居飛車" の対抗型。
今年はここまで、居飛車の人が多い感じがしています。

1戦目、3戦目は、ジリジリと指す手がなくなっていき、良いところなく負け、2連敗。
しかしながら4戦目は、桂馬3枚を投入した玉頭戦を制して勝利することができました。
今季通算3勝目。
すでに去年の勝ち星を超えることができました。

チームは2勝2敗で通算4勝4敗。
なんとか指し分けペースです。


振り返りは午前の1戦目の対局から。
唯一、対局後に棋譜を起こせた対局です。


ここで弱気に△3三銀と下がってしまったのが悪かったようです。
△5五銀から指せた模様。
うーん・・・・


次の社団戦三日目までの間には夏季休暇が挟まるので、しっかり研究しようと思います。





ちなみに話はがらりと変わりますが、この1戦目の後の昼食では、『らーめん弁慶』さんでチャーシュー麺をいただきました。

(背油チャッチャッ系)


巷で話題になっている将棋めし気取りでいただきました。
浅草は気になるお店がいっぱいあるのに、昼休みが短いんですね。
もうちょっと、長くしてもらえないものだろうか。




冴えんなあ。
愚痴ばかりになってしまった。


(文 タナカ)

コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

護摩修行について報告

社団戦2日目 自戦記「ナナメ棒銀不発」 内山あや

5年目の開幕戦(ねこまど社団戦チーム)