社団戦4年目(初日)自戦記 伊藤潤


1年目:8戦?全敗(将棋チェスネット)
2年目:2勝12敗(ねこまど)
3年目:5勝3敗(ねこまど)

3年目までは4~7枠での
対局が多かったが、4年目の今年は新加入のチームメイトが増え、自分は上位枠で起用されることが増えそうなため、今年の目標は5割としたい!


負【第1局】将棋ネット 三木さん(三段か四段) 中飛車VS袖飛車

初戦から知り合いの強敵と当たってしまい、緊張が高まりました。ただその分、丁寧に指すことを心掛けて指せました。序盤に桂得をして、終盤は自陣は穴熊、攻めは2枚飛車、かなり負け難い将棋でしたが、勝負処で竜を逃げてしまい逆転負け。丁寧さが裏目、踏み込む勇気が足りませんでした。悔しくて感想戦は上の空、三木さんに失礼なことをしました。


負【第2局】金煙桂角 セキネさん(五段) 中飛車VS居飛車

いきなり角交換され、左金を7八に上がらされ、囲いも美濃止まりでし
た。仕掛けも難しく、千日手狙いでは作戦負けでした。いきなり角交換された場合の対策が課題になりました。


勝【第3局】GG将棋会 蛭田さん(五段) 相中飛車

相中飛車だけは絶対に負けられないという気持ちで序盤は早指しで進めました。蛭田さんが端を無理気味に攻めてきたので、とにかく丁寧に受け、自然に駒得に。最後は勇気を出して駒をかなり渡して攻めましたがギリギリ決まりホッとしました。対局後に相手の棋力を聞いてビックリ。対局前に知らなくて良かった(笑)攻守のバランスの良さを褒めて頂き嬉しい対局となりました。


勝【第4局】棋松会 古田さん(初段~二段) 中飛車VS三間飛車

今年5月のtvkハウジングプラザ横浜の将棋大会で対戦して、最後は古田さん勝ちからの頓死でしたので、リベンジ意識をひしひしと感じまし
た。私は小林健二流を採用。自分も未だ不慣れでしたが相手も不慣れ、快勝でした。次が怖ろしい(^^;)

結局、4戦して2勝2敗。精一杯頑張ったので、次に繋がる1日になりました(@^▽^@)

コメント

このブログの人気の投稿

護摩修行について報告

社団戦2日目 自戦記「ナナメ棒銀不発」 内山あや

「感謝」